人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handmade


by keitan3774
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最高の子育て ベスト55

 図書館で予約して借りた「最高の子育て ベスト55」を読みました。
 内容は小さい子の子育てですが高校生の子を持つ親としても使えそうなことがありました。
 それはプロセスをほめるというもの。
 他の本にも書いてあったことですが、才能や結果をほめるのではなく、頑張ったねやその問題に対する取り組みがいいねやいい走りだったねなど。
 どうしても親は運動でも勉強でも結果ばかりをみてしまいがちで、子供の頑張ったところを見過ごしてしまいがちだと思います。
 うちの子は私が言うのもあれですが私よりもとても真面目で頑張り屋です。
 だから基本「頑張って」と言う声かけはしません。
 多分「頑張って」と言ったら本人にしてみればもう頑張っているのにと思うでしょう。
 高校に入学して約1か月がたちましたが、今週から通常の授業になり帰ってくるのも遅くなりました。
 希望者だけですが別料金で授業を取ったので、週3日は本当の授業のあとに90分授業を受けています。
 月曜日は8時間とういう長い授業時間で家に帰ってきたのは7時半頃でした。
 自分で大変なことは分かっていて希望しているので、親としては見守って体調管理だけは気を付けようと思います。
最高の子育て ベスト55_c0197396_1410915.jpg


 


 
by keitan3774 | 2017-05-11 14:07 | | Comments(0)